骨盤LABO

YouTube Instagram
店舗一覧

カラダコラム

肩こりはストレートネックが原因!?その理由と症状をご紹介

タグ:

2020年2月4日

投稿者:骨盤LABO 院長 三崎隆治

ストレートネック

 

 

マッサージや薬に頼っても、あくる日にはまた肩こりになってしまうという方は多いのではないでしょうか。それらは肩こりに対しては効果的ですが、肩こりの原因自体にアプローチできていないため、何度でも症状が戻ってきてしまうからです。今回は肩こりの原因のひとつで、最近急増しているストレートネックについて取り上げていきます。

 

 

 

ストレートネックとは

 

 

ストレートネックとは見た目でいうと横から見たとき、頭がからだより前に突き出た状態です。本来、耳とくるぶしを結んだ線が床に対して垂直であるのが正常なので、壁にかかとをつけて意識をせず立ったときに頭が離れているとストレートネックです。これは首の骨のカーブがなくなり、直線的な配列になっている状態のことを言います。首の骨は7つあり、頚椎と呼ばれています。通常この7つの頚椎がからだの前方へ30~40度のカーブを描くように湾曲して並んでいます。

 

また人間の頭は体重の約10%の重さを占めるといわれ、50kgの方では約5kgとなりますので首の上にボーリング球を乗せているような具合になります。この重い頭を支えるために頚椎は前湾カーブ状に関節していますが、ストレートネックによって配列がまっすぐになってしまうとうまく衝撃を逃がすことができずに首や肩に負担がかかり、こりや痛みにつながってしまうのです。

 

 

ストレートネックの原因

 

ストレートネックの最大の原因はスマートフォンの普及にあります。スマートフォンを見ている体勢は手元を見るために下を向きがちになっているので、頭がからだより前に突き出た状態になるからです。そのためテレビなどでは「スマホ首」とも呼ばれていることも。もともとはパソコンの作業をするときの姿勢が同様に問題視されており、お仕事で使用する方に多いとされていました。ですがスマートフォンの登場により、勤務時間に関わらずプライベートでも下を向いている姿勢でいる時間が増えたことで、ストレートネックとなる方が急増してきました。

 

長時間のスマホやパソコンの使用のほかには枕の高さが原因の場合があります。仰向けで寝る際、枕が高すぎてしまうと頭が持ち上がってしまうので下を向くのと同じ体勢になってしまいます。そうなると寝ている間にも首・肩に負担がかかるため、筋肉の緊張が取れません。

 

 

 

ストレートネックの症状

 

ストレートネックになってしまうとさまざまな症状を引き起こしてしまいます。前方に突き出た頭を支えるために筋肉に負担がかかり続けると過緊張になって血流が悪くなり、首や肩がこったり痛みといった症状が現れます。頭につながる首・肩の血流が悪くなると頭痛眼精疲労につながります。また頚椎の中には脊髄と言われるからだを動かすのに重要な太い神経が通っているので、骨の配列が変化するとや手指の痺れめまい自律神経への影響など神経症状が出てしまうこともあります。

肩こり・ストレートネックの治療についてはこちらをご覧ください。

 

 

骨盤LABOではトムソンベッドを用いて痛みなく頚椎自体にアプローチを施術します。頚椎を正しい位置に戻すことにより正しい姿勢を取り戻し、肩こりなどの症状を改善することができます。あまりストレートネックを放置してしまうと頚椎ヘルニアや手指の痺れといった神経症状になってしまい、医療機関では手術を行う場合もありますので早めの意識、姿勢改善が重要になります。

施術メニューはコチラ

 

 

 

この記事の著者

骨盤LABO 院長 三崎 隆治

骨盤LABO 院長

三崎 隆治

2010年 甲賀健康医療専門学校卒業・柔道整復師免許取得

2016年 履正社医療スポーツ専門学校卒業・はり師・きゅう師免許取得

2016年 ほんわか鍼灸整骨院勤務

2017年 株式会社Axis執行役員就任

2018年 骨盤LABO日野店勤務

2018年 骨盤LABO野洲店勤務

2019年 骨盤LABO東雲店勤務

2020年 株式会社Axis取締役就任

現在   骨盤LABO日野店勤務

当院は腰痛専門治療院です

腰の痛みが繰り返す、どこに行っても良くならない…
そんなふうに諦めていませんか?

骨盤LABOなら解決できます!

  • 原因の根本から解決!

    「痛みが出る原因とは何かご存知ですか?例えば腰痛の症状が現れたとき、腰の筋肉が原因で出ている痛み、骨盤の歪みが原因で出ている痛み、姿勢が悪くて腰に負担が掛かり出ている痛みなど、その人によって原因は様々です。当院では痛みの本当の原因を究明し、症状が再発しないための施術を行います。

  • 最新の矯正技術!

    患者様に常に最高の技術を提供できるように、私達は定期的な勉強会や技術研修を行っています。最新の人体力学に基づき、患者様お一人お一人に合わせた施術を提案いたします。

  • 14年の実績で安心!

    私達は過去14年以上にわたり、数多くの患者様を治療してきました。痛みは治らない・繰り返すものと諦めていた患者様から、当院の施術を受けて改善したという大変嬉しいお声もたくさん頂いています。今後も一人でも多くの患者様の笑顔の為に、痛みの出ない身体づくりを全力で取り組んでまいります。