骨盤LABO

YouTube Instagram
店舗一覧

カラダコラム

筋肉はどうしてこってしまうの?正しい原因と解消方法について

タグ:

2020年5月12日

投稿者:骨盤LABO 院長 三崎隆治

筋肉のこり解消

肩がこる・腰が痛い等、筋肉が固くなって痛みや疲労感を訴える方が多いです。そもそも筋肉は伸び縮みするのではなく、縮むことしかできません。拮抗筋という綱引きのように反対側で筋肉が引っ張ることで、縮んでいた筋肉が伸ばされます。体幹でいうと腹筋と背筋がお互い拮抗筋であり、引っ張り合うことで身体を丸めたり背中をそらしたりなどが可能になります。

 

どうして筋肉は「こる」のか

筋肉は単に縮むだけの主動筋と、伸ばされすぎないように反対側で縮む拮抗筋でお互いを引っ張り合っています。肘を90度に曲げてくださいと言われても主動筋である上腕二頭筋は縮むだけなので大した負荷なく行えますが、肘を90度に保ったままにしてくださいと言われると、拮抗筋である上腕三頭筋との引っ張り合いになります。このように日常生活でも無意識に起こっており、バランスを取り合うために姿勢の維持には欠かせないものです。

しかし、デスクワークなどで座りっぱなし、立ち仕事で立ちっぱなし・歩きっぱなし、といった長時間同じ姿勢が続いてしまうと主動筋と拮抗筋のバランスは崩れてしまいます。スマートフォンの画面を見る姿勢でいると、顔が下を向いているので首が前に倒れます。この時主動筋は首の前面にある筋肉で、拮抗筋は首の後面にある筋肉です。後面の筋肉は頭が前に行き過ぎないように縮もうとしていますが、頭は体重の10%の重さがあるため50kgの方でも頭部だけで5kgがあるので、ちょうどボウリング球を落ちないように支え続けている状態になります。この負荷が長時間かかると筋肉にも乳酸という疲労物質が溜まることで疲れ、血流が悪くなるとこわばったりだるさや重さを感じ、筋肉が固くなります。これが「こり」です。

  

こった筋肉はどうすればいい?

こってしまった筋肉はストレッチやマッサージでほぐすことにより、血流が改善して戻すことができます。ほぐすことで筋肉の疲労は改善され、治った! と思いがちですがこれは大間違いです。風邪を引いたときに風邪薬を飲んで熱が下がった、咳・鼻水が止まったとなると本人としては自覚症状がなくなった時点で治ったと感じます。ですが風邪薬はあくまで熱や咳など症状に対して効果があるだけで、原因であるウィルスそのものをどうこうしているわけではありません。ウィルスがいる限りは風邪薬の効果が切れると症状をぶり返します。同じように肩こりなども症状であってマッサージなどは確かに効果的ですが、原因である長時間の悪い姿勢を改善しないことには何度でも起こってしまうのです。

少しの間だけ楽になればいいという方もいらっしゃると思います。自覚症状のないものにお金や時間をかけてられないぐらい忙しい方も、つらくなったその都度マッサージなどに通えばいいといったお声も聞きます。しかし原因そのものを治すことでこりの症状が起こらなければ、通う必要もなくなります。一度ご自身のお身体を省みてみませんか?

 

骨盤LABOでは筋肉のこりや肩のこりからくる痛みや疲労感を軽減するため、骨盤矯正や猫背矯正などをオススメしております。ですがお客様の状態に合わせてマッサージやストレッチ等も行っておりますので、お身体にお悩みのある方は是非一度お近くの店舗までお越しください。

施術メニューはコチラ

 

この記事の著者

骨盤LABO 院長 三崎 隆治

骨盤LABO 院長

三崎 隆治

2010年 甲賀健康医療専門学校卒業・柔道整復師免許取得

2016年 履正社医療スポーツ専門学校卒業・はり師・きゅう師免許取得

2016年 ほんわか鍼灸整骨院勤務

2017年 株式会社Axis執行役員就任

2018年 骨盤LABO日野店勤務

2018年 骨盤LABO野洲店勤務

2019年 骨盤LABO東雲店勤務

2020年 株式会社Axis取締役就任

現在   骨盤LABO日野店勤務

当院は腰痛専門治療院です

腰の痛みが繰り返す、どこに行っても良くならない…
そんなふうに諦めていませんか?

骨盤LABOなら解決できます!

  • 原因の根本から解決!

    「痛みが出る原因とは何かご存知ですか?例えば腰痛の症状が現れたとき、腰の筋肉が原因で出ている痛み、骨盤の歪みが原因で出ている痛み、姿勢が悪くて腰に負担が掛かり出ている痛みなど、その人によって原因は様々です。当院では痛みの本当の原因を究明し、症状が再発しないための施術を行います。

  • 最新の矯正技術!

    患者様に常に最高の技術を提供できるように、私達は定期的な勉強会や技術研修を行っています。最新の人体力学に基づき、患者様お一人お一人に合わせた施術を提案いたします。

  • 14年の実績で安心!

    私達は過去14年以上にわたり、数多くの患者様を治療してきました。痛みは治らない・繰り返すものと諦めていた患者様から、当院の施術を受けて改善したという大変嬉しいお声もたくさん頂いています。今後も一人でも多くの患者様の笑顔の為に、痛みの出ない身体づくりを全力で取り組んでまいります。