骨盤LABO

YouTube Instagram
店舗一覧

カラダコラム

腰痛症はただの症状!?原因を特定しないと治らない腰の痛みを解説

タグ: ,

2020年5月26日

投稿者:骨盤LABO 院長 三崎隆治

 

皆さんも腰が痛くなったことは一度くらいはあるでしょう。日常生活での思い当たる原因は重い荷物を持ち上げたから、座り仕事・立ち仕事を長時間したから、月経前・月経中だからなど様々あると思います。医療機関などではよく腰痛症とひとくくりにされますが、運動時あるいは安静時に腰部に痛みを感じる疾患の総称であり、病気などの疾患名ではなく別の原因によって引き起こされた症状名とされています。腰部の骨(腰椎)、骨と骨の間にあるクッション(椎間板)、腰部の関節部分(椎間関節)、靭帯筋膜の障害によって痛みが生じているとされますが、正確な診断が可能なのは全腰痛患者の内10%~20%程度ともいわれています。そのため残りの80%~90%の方にはとりあえずと腰痛症という診断とされています。

 

腰痛症の原因

上記にも挙げたように、腰痛といっても原因はさまざまです。さらに腰痛を引き起こす原因はどういう性質のものかだけでも7パターンに分類されます。

1.退行変性によるもの

椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症など

2.骨代謝異常によるもの

骨粗しょう症、骨軟化症など

3.外傷によるもの

腰椎圧迫骨折、横突起骨折、打撲、脊椎分離症、脊椎すべり症など

4.炎症によるもの

筋炎、筋膜炎、化膿性脊椎炎、結核性脊椎炎、関節リウマチなど

5.腫瘍によるもの

骨肉腫、軟部組織肉腫、血管腫など

6.静力学的要因によるもの

姿勢不良、筋肉疲労など

7.先天性の要因によるもの

仙椎の腰椎化、腰椎の仙骨化、奇形

 

このように原因の性質が大きく異なるため、筋肉の炎症を抑える湿布などを使用しても骨そのものに異常がある骨代謝異常や先天性の要因によるものには効果がありません。また原因が一つでないことも多く、痛みの原因そのものと痛みによる精神的ストレス・筋肉の緊張状態や筋疲労からの血行不良、姿勢不良などの要因が重なり合って悪循環を繰り返している場合もあります。この悪循環の腰痛が半年以上続くと慢性腰痛症となり、痛みを起こす動作を行わない、無意識にかばう動作を行うなどで姿勢を保つ筋肉が衰えてしまうと一朝一夕では回復が難しくなります。

 

身に覚えがなく、原因がわからない場合は自身で判断せずに適切な処置を受けましょう。心配な方はまず一度お近くの骨盤LABOまでお問い合わせください。身体のプロが腰痛の症状をお聞きして、どうすればいいのか判断致します。また、骨盤LABOでは衰えてしまった筋肉を寝ているだけで鍛えられるEMSがございますので、運動に自信のない方でも筋力を取り戻すことができます。

この記事の著者

骨盤LABO 院長 三崎 隆治

骨盤LABO 院長

三崎 隆治

2010年 甲賀健康医療専門学校卒業・柔道整復師免許取得

2016年 履正社医療スポーツ専門学校卒業・はり師・きゅう師免許取得

2016年 ほんわか鍼灸整骨院勤務

2017年 株式会社Axis執行役員就任

2018年 骨盤LABO日野店勤務

2018年 骨盤LABO野洲店勤務

2019年 骨盤LABO東雲店勤務

2020年 株式会社Axis取締役就任

現在   骨盤LABO日野店勤務

当院は腰痛専門治療院です

腰の痛みが繰り返す、どこに行っても良くならない…
そんなふうに諦めていませんか?

骨盤LABOなら解決できます!

  • 原因の根本から解決!

    「痛みが出る原因とは何かご存知ですか?例えば腰痛の症状が現れたとき、腰の筋肉が原因で出ている痛み、骨盤の歪みが原因で出ている痛み、姿勢が悪くて腰に負担が掛かり出ている痛みなど、その人によって原因は様々です。当院では痛みの本当の原因を究明し、症状が再発しないための施術を行います。

  • 最新の矯正技術!

    患者様に常に最高の技術を提供できるように、私達は定期的な勉強会や技術研修を行っています。最新の人体力学に基づき、患者様お一人お一人に合わせた施術を提案いたします。

  • 14年の実績で安心!

    私達は過去14年以上にわたり、数多くの患者様を治療してきました。痛みは治らない・繰り返すものと諦めていた患者様から、当院の施術を受けて改善したという大変嬉しいお声もたくさん頂いています。今後も一人でも多くの患者様の笑顔の為に、痛みの出ない身体づくりを全力で取り組んでまいります。