骨盤LABO

YouTube Instagram
店舗一覧

チャットを開く

カラダコラム

肋間神経痛とは?呼吸するだけで痛い!症状や原因を解説

タグ: ,

2022年5月31日

投稿者:labo-test

肋間神経痛とは?呼吸するだけで痛い!症状や原因を解説

 

胸や背中、脇腹に痛みを感じたことはありませんか。その中でも肋骨(ろっこつ)あたりに痛みを伴い、特に身体を動かしたときに痛みが強くなるものは肋間神経痛かもしれません。
今回は肋間神経痛について症状や原因を解説し、痛みを和らげるセルフストレッチの方法をご紹介します。是非ご参考ください。

肋間神経痛とは

 

 肋間神経痛とは、肋間神経がなんらかの原因によって刺激を受けると痛みが生じた状態です。

 ヒトのカラダは、頭蓋骨から首に7個、胸に12個、腰に5個に仙骨と尾骨が連なっており、いわゆる背骨(脊椎)を構成しています。そのうち胸部の12個の脊椎(胸椎)からは、左右1本ずつ、合計24本の肋骨がつながっています。また、脊椎の中には神経が通っていて、それぞれ胸椎部分から肋骨に沿って枝分かれした神経は肋骨の間にあることから肋間神経とよばれます。

 

 

肋間神経痛の症状

 

 肋間神経痛は30~40代以降に多く、持続的な痛みは刺激を受ける箇所にもよりますが肋骨に沿って放散し、ほぼ左右どちらかのみに現れます。肋骨は肺の伸び縮みに合わせて動くため、咳やあくび、深呼吸、怒鳴った際などに痛みが悪化し、呼吸をするだけでも痛みが強くなる場合もあります。

 

 

肋間神経痛の原因

 

 肋間神経痛を起こす原因はさまざまです。原因がはっきりしているものでは帯状疱疹の合併症(帯状疱疹後神経痛)、腫瘍(がん)、胸部での椎間板ヘルニア、黄色靭帯骨化症などによって肋間神経を刺激されることで起こします。怪我や病気といったはっきりしないものでは、骨自体が変形してしまったり、猫背といった悪い姿勢や運動不足によって神経が圧迫を受けてしまうことで痛みが生じる場合もあり、疲労やストレスも関係しているとされることから、日常生活から注意が必要です。

 

 

肋間神経痛になったら

 

 肋間神経痛は薬やコルセットを使用したり、ストレッチなどを行うことで痛みを軽減します。しかし、帯状疱疹後神経痛であれば原因がウイルスなので抗ウイルス薬を用いたり、腫瘍や重度の椎間板ヘルニアや靭帯骨化症であれば手術によって神経圧迫部位を除去するなど対処が変わってくるので、まずは医療機関に罹ることが大切です。

 

 

助間神経痛の痛みを和らげるセルフストレッチ

 

1.自分の肩に手を置いたまま肘でゆっくり大きく円を描くように前に回します。肩甲骨を動かすことを意識して15回、そのあと後ろも15回回しましょう。

 

2.胴体の横で片肘を曲げて、曲げた側に体を横へ倒します。曲げてない側の手は後頭部を触るように上げるとより体の側面が伸びやすくなります。左右10秒ずつ行います。慣れてきたら、曲げる側の手で座面を掴み、反対側の手を後頭部に当てながら同様に体を倒します。この時、両足を倒した側に寄せるとさらに側面が伸びやすくなります。

 

 ※飲酒時や食事直後のストレッチは避け、強い痛みや違和感を感じた時はすぐに中断しましょう。

 

 

 骨盤LABOでは猫背矯正骨盤矯正など正しい姿勢を取り戻すお手伝いをしています。また肋間神経痛の痛みを軽減するためのストレッチ鎮痛施術も行っておりますので、お悩みの方はぜひ一度お近くの骨盤LABOまでお越しくださいませ。

リッチリザルト(付加情報)

この記事の著者

骨盤LABO 院長 三崎 隆治

骨盤LABO 院長

三崎 隆治

2010年 甲賀健康医療専門学校卒業・柔道整復師免許取得

2016年 履正社医療スポーツ専門学校卒業・はり師・きゅう師免許取得

2016年 ほんわか鍼灸整骨院勤務

2017年 株式会社Axis執行役員就任

2018年 骨盤LABO日野店勤務

2018年 骨盤LABO野洲店勤務

2019年 骨盤LABO東雲店勤務

2020年 株式会社Axis取締役就任

現在   骨盤LABO日野店勤務

当院は腰痛専門治療院です

腰の痛みが繰り返す、どこに行っても良くならない…
そんなふうに諦めていませんか?

骨盤LABOなら解決できます!

  • 原因の根本から解決!

    「痛みが出る原因とは何かご存知ですか?例えば腰痛の症状が現れたとき、腰の筋肉が原因で出ている痛み、骨盤の歪みが原因で出ている痛み、姿勢が悪くて腰に負担が掛かり出ている痛みなど、その人によって原因は様々です。当院では痛みの本当の原因を究明し、症状が再発しないための施術を行います。

  • 最新の矯正技術!

    患者様に常に最高の技術を提供できるように、私達は定期的な勉強会や技術研修を行っています。最新の人体力学に基づき、患者様お一人お一人に合わせた施術を提案いたします。

  • 14年の実績で安心!

    私達は過去14年以上にわたり、数多くの患者様を治療してきました。痛みは治らない・繰り返すものと諦めていた患者様から、当院の施術を受けて改善したという大変嬉しいお声もたくさん頂いています。今後も一人でも多くの患者様の笑顔の為に、痛みの出ない身体づくりを全力で取り組んでまいります。