骨盤LABO

YouTube Instagram
店舗一覧

チャットを開く

カラダコラム

骨盤LABOは初回来店時はどんなことをするの?

タグ:

2020年7月21日

投稿者:骨盤LABO 院長 三崎隆治

身体に痛みやだるさなどの不調があるので整体や整骨院には行きたいが、いっぱいありすぎてどこを選べばいいかわからない。施術といっても何をされるのかわからないので怖い。回数券の押し売りをされた話を聞いたので、自分もされるのでは、などなど。今や整骨院や整体院はコンビニエンスストアと変わらないほど身近にあり、膨大な数の中から失敗しない院選びをしようと思うとなかなか難しいものです。今回は骨盤LABOの初回ご来店時の大まかな流れをご紹介いたします。

 

1.カウンセリングシートの記入

お仕事や家事での日常生活では避けられない繰り返し動作や、事故やケガ・病気の後から起こる二次性の不調、冷えやすいなどの体質や心因性のものからと、痛みを起こす原因はさまざまあります。また、これらは複雑に絡まりあって症状を起こしている場合が多く、痛みによるストレスが増悪因子となってさらに痛みを強くする、といった悪循環を起こしていることも少なくありません。しかし、複合的な分、ひとつの原因を改善することでほかの身体に悪い習慣の改善がみられることもあります。

ご自身で自覚している原因以外に症状を生じさせている要因がないか、判断するためにもカウンセリングシートにはできるだけ詳細に記入してください。記入しづらい内容の場合は後のカウンセリングの際、口頭で先生やスタッフにお伝えいただいても大丈夫です。

 

2.先生によるカウンセリング

 お客様のお悩み・症状などを、事前に記入していただいたカウンセリングシートと照らし合わせがらお伺いしていきます。いつから・どこが・どのように・どうなるか・症状が改善/増悪する因子など、症状の判別に必要な項目をお尋ねします。それらを踏まえたうえでまずは、お客様の身体で起こっている状態の予測をご説明させていただきます。

ここだけの話、ご自身の状態を十分にわかっていただくことで、術前術後の変化の実感、日常生活での意識の変化が起こります。何も知らずに人任せに施術を受けている方より施術効果が上がるとされているため、説明に力を入れている分、過去来られたお客様に説明のわかりやすさが一番ご好評いただいております。

 

3.姿勢ゆがみチェック(姿勢分析)

骨盤LABOではまず、初めてのご来院時には立位の姿勢写真を撮らせていただいております。その姿勢写真とカウンセリングでお伺いしたお客様の症状を照らし合わせて、これまでの15年以上の実績と経験を基に不調の原因を特定していきます。これは姿勢、すなわち骨盤のゆがみが原因で全身の筋骨のバランスが崩れ、本来十分に身体を支えられる関節などに余計な負荷がかかったため、痛みとして症状が現れているパターンがほとんどだからです。

 

骨盤は3つの骨から構成されており、関節部がずれることでゆがみを生じます。ゆがみには前後に倒れるゆがみ、横に拡がるゆがみ、左右にねじれるゆがみなどがあり、単独のゆがみの場合もあれば複数のパターンが組み合わさっている方もいらっしゃいます。ゆがんだ土台(骨盤)に家(脊柱)を建ててもまっすぐにはなりません。ヒトの身体はバランスを保つために少しずつ椎骨(背骨)もズレを起こしてしまいます。

  

4.症状に合わせた施術

カウンセリングや姿勢分析の後は症状に合わせた施術です。身体のプロである先生が、豊富なメニューの中からお客様に一番適したコースをオーダーメイドでご提案いたします。

姿勢のゆがみの場合は骨盤矯正猫背矯正などの矯正、負荷がかかって固くなってしまった筋肉をほぐすためにストレッチマッサージ(もみほぐし)、痛みが強い場合はハイボルトなどの機械を使用して電気療法を行います。また、筋力の衰えがみられる場合は体幹トレーニングができる楽トレという機械も用います。

 

5.アドバイス

施術の後は症状の改善があるか確認後、何故お奨めしたメニューで改善したのかを含め、改めて原因のご説明をさせていただきます。そして、より改善していくためにはどのメニューが必要で、日常生活では何に気を付ければいいのかも合わせて今後のプランについてお話しさせていただきます。

わからない、不安な点などがもしありましたら、お気軽に先生・スタッフまでまでご質問・ご相談くださいませ。ご理解・ご了承いただけましたら次回の予約をお取りさせていただき、初回の流れは終了になります。

 

今回の大まかな初回の流れは姿勢のゆがみが原因の方に対する一例になります。腱鞘炎や外傷後の場合など、お身体の状態や症状によっては実際とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。詳しくはお近くの店舗までお気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事の著者

骨盤LABO 院長 三崎 隆治

骨盤LABO 院長

三崎 隆治

2010年 甲賀健康医療専門学校卒業・柔道整復師免許取得

2016年 履正社医療スポーツ専門学校卒業・はり師・きゅう師免許取得

2016年 ほんわか鍼灸整骨院勤務

2017年 株式会社Axis執行役員就任

2018年 骨盤LABO日野店勤務

2018年 骨盤LABO野洲店勤務

2019年 骨盤LABO東雲店勤務

2020年 株式会社Axis取締役就任

現在   骨盤LABO日野店勤務

当院は腰痛専門治療院です

の痛みが繰り返す、どこに行っても良くならない…
そんなふうに諦めていませんか?

骨盤LABOなら解決できます!

  • 原因の根本から解決!

    「痛みが出る原因とは何かご存知ですか?例えば腰痛の症状が現れたとき、腰の筋肉が原因で出ている痛み、骨盤の歪みが原因で出ている痛み、姿勢が悪くて腰に負担が掛かり出ている痛みなど、その人によって原因は様々です。当院では痛みの本当の原因を究明し、症状が再発しないための施術を行います。

  • 最新の矯正技術!

    患者様に常に最高の技術を提供できるように、私達は定期的な勉強会や技術研修を行っています。最新の人体力学に基づき、患者様お一人お一人に合わせた施術を提案いたします。

  • 14年の実績で安心!

    私達は過去14年以上にわたり、数多くの患者様を治療してきました。痛みは治らない・繰り返すものと諦めていた患者様から、当院の施術を受けて改善したという大変嬉しいお声もたくさん頂いています。今後も一人でも多くの患者様の笑顔の為に、痛みの出ない身体づくりを全力で取り組んでまいります。