骨盤LABO

YouTube Instagram
店舗一覧

チャットを開く

カラダコラム

腰痛や肩こりに最適な湿布の選び方とは?湿布の成分や形状について解説

タグ: ,

2020年3月17日

投稿者:骨盤LABO 院長 三崎隆治

湿布の種類

 

 

 

捻挫や筋肉痛など怪我をしたとき、普段の慢性的な腰痛や肩こりなどに対して湿布を活用する場面は多いのではないのでしょうか。しかし冷湿布や温湿布などと湿布にも種類があるため、間違ったものを選んでしまっていると本来の効果が発揮されない場合も。今回は簡単に湿布の違いをご紹介していきます。

 

 

 

湿布の成分の種類

 

 

・冷湿布

 

貼るとヒヤッとするのが特徴です。最も多く使われており、炎症・痛みの抑制・治療を狙ったもので主に捻挫や筋肉痛など急性の痛みの緩和に効果があります。受傷後すぐなど患部が腫れて熱を持っているときに用いられます。

 

 

・温湿布

 

貼るとジワァっと温かいのが特徴です。血行促進を狙ったもので、主に慢性的な腰痛や肩こり、関節痛などに用いられます。疲労や冷えで血流が悪くなると筋肉が固まってしまい、痛みを出してしまうのでその際に温湿布を使用することで症状を緩和します。また怪我をして冷湿布などで腫れが落ち着いたら、治癒を高めるために循環を良くするのに温湿布を用いられる場合もあります。

 

 

・第二世代の湿布

 

現在多くの病院で処方されているのがこの第二世代と言われる湿布です。強力な消炎鎮痛剤 (NSAIDs) を配合されたもので、適切に使用すれば強い鎮痛効果をもたらします。ほとんどは冷湿布・温湿布などと分けられていないので用途を選ばず使用できることが多いです。

 

 

湿布の形状の種類

 

 

・パップ剤

 

いわゆる白くて厚い湿布です。成分以外に水分を多く含んでいるため、この水分が蒸発する際に患部の熱を下げる役割を持ちます。しかしその分、粘着力が落ちるのでテープやネットなどで固定していないと剥がれてしまいがちです。水分が抜けてしまうと効果も落ちてしまうので、こまめな張替えが必要になります。

 

 

・テープ剤(プラスター剤)

 

テーピングのように薄くて肌色に近い色をしている湿布です。パップ剤よりも皮膚の密着度に優れ、形も貼りやすく剥がれにくい形状をしています。 柔軟性があるので肘や膝など関節部に使え、水分量が少ないので保温性もあります。しかし成分の浸透率がややパップ剤に劣るのが欠点です。

 

  

 

成分、素材問わず湿布の副作用には貼った部分の皮膚のかぶれが挙げられます。テープ剤(プラスター剤)では粘着力が強いので剥がすときに皮膚を傷つけてしまう場合もあります。また第二世代の湿布に含まれているNSAIDs(特にケトプロフェン)の成分は光過敏症になりやすく、紫外線によってひどい日焼けの状態を引き起こすことがあります。そのため湿布を添付した箇所が4週間以上、直接紫外線にあたらないようにする注意が必要です。

腰痛や肩こりでお悩みの方は骨盤LABOにお任せください。

 

 

骨盤LABOではからだのプロであるスタッフがいていますので、ご自身の症状の場合どの湿布を選べばいいのか分からない、というときにはご相談に応じますのでお気軽にお越しください。

施術メニューはこちら

 

 

 

 

この記事の著者

骨盤LABO 院長 三崎 隆治

骨盤LABO 院長

三崎 隆治

2010年 甲賀健康医療専門学校卒業・柔道整復師免許取得

2016年 履正社医療スポーツ専門学校卒業・はり師・きゅう師免許取得

2016年 ほんわか鍼灸整骨院勤務

2017年 株式会社Axis執行役員就任

2018年 骨盤LABO日野店勤務

2018年 骨盤LABO野洲店勤務

2019年 骨盤LABO東雲店勤務

2020年 株式会社Axis取締役就任

現在   骨盤LABO日野店勤務

当院は腰痛専門治療院です

の痛みが繰り返す、どこに行っても良くならない…
そんなふうに諦めていませんか?

骨盤LABOなら解決できます!

  • 原因の根本から解決!

    「痛みが出る原因とは何かご存知ですか?例えば腰痛の症状が現れたとき、腰の筋肉が原因で出ている痛み、骨盤の歪みが原因で出ている痛み、姿勢が悪くて腰に負担が掛かり出ている痛みなど、その人によって原因は様々です。当院では痛みの本当の原因を究明し、症状が再発しないための施術を行います。

  • 最新の矯正技術!

    患者様に常に最高の技術を提供できるように、私達は定期的な勉強会や技術研修を行っています。最新の人体力学に基づき、患者様お一人お一人に合わせた施術を提案いたします。

  • 14年の実績で安心!

    私達は過去14年以上にわたり、数多くの患者様を治療してきました。痛みは治らない・繰り返すものと諦めていた患者様から、当院の施術を受けて改善したという大変嬉しいお声もたくさん頂いています。今後も一人でも多くの患者様の笑顔の為に、痛みの出ない身体づくりを全力で取り組んでまいります。