骨盤LABO

YouTube Instagram
店舗一覧

カラダコラム

心の問題が腰痛の原因に?原因とその要因についてご紹介

タグ:

2019年12月17日

投稿者:骨盤LABO 院長 三崎隆治

 

腰痛の8割は原因が特定できない「腰痛症」という括りにまとめられるといわれています。腰部脊柱管狭窄症や腰部椎間板ヘルニア、腰椎すべり症など症状名が分かる腰痛をもつ方は2割しかいません。そうでない8割の腰痛は筋・筋膜性腰痛症という骨や神経に異常は見られないので腰の筋肉に問題があるだろうとされています。ぎっくり腰は腰部で肉離れを起こしたような状態で筋肉の症状なので、急性の筋・筋膜性腰痛症になります。

 

骨や椎間板の異常による腰痛、腎臓などの病気による腰痛、筋・筋膜の問題による腰痛のほかに多く原因に挙げられるのが心に問題がある心因性腰痛です。医療機関にかかっても原因がはっきりしないまま改善せずに数ヶ月が経ってしまい慢性的な腰痛となっている場合、もしかすると心因性の腰痛であるかも知れません。慢性腰痛の方の8割が抑うつ状態がみられるといわれ、ストレスや心の問題が腰痛として現れています。

 

 

 

心因性腰痛の種類

 

 

人間はストレスにより心身に負担がかかるとさまざまな症状を引き起こします。ストレスというのは悪いイメージをもたれがちですが意味としては外部からの刺激のことです。なので進学や就職、結婚、出産など喜ばしい出来事も外部からの刺激=ストレスといえます。ストレスによってからだは緊張状態を起こしますが、過度なストレスが続いてしまうと緊張状態が解けないままになってしまうので、筋肉では血流が滞りがちになります。

 

心理的要因:不安、恐れ、怒り、焦り、憎しみ、劣等感など

身体的要因:病気や怪我、生理的欲求、発熱、疲労感、痛みなど

環境的要因:騒音、振動、温度、湿度、天候、花粉、悪臭など

社会的要因:人間関係、仕事の質や量、社会的な役割(男・女らしさ、管理職、親など)など

 

 

ストレスを抱えていると緊張状態による血行不良になり、筋肉がこったり発痛物質を放出したりします。また脳内でも痛みをより感じやすい状態になっているので少しの刺激でも痛みを伴いやすくなります。この痛みが新たなストレスとなり、痛みに敏感となるので悪循環が生まれるのです。また抑うつ状態にある人のほとんどが猫背など悪い姿勢が癖づいてしまっているので、そこからも腰痛などの症状を引き起こしてしまいます。

骨盤LABOの猫背矯正についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

骨盤LABOでは骨盤矯正により姿勢改善をすることで、痛みによる身体的ストレスを取り除き、心身の負担を軽減することができます。また腰痛の原因はひとつに限られることは少なく、いろいろな原因によって引き起こっていますので患者様ひとりひとりに合わせて総合的に施術をさせていただきます。

施術メニューはこちら

 

 

 

この記事の著者

骨盤LABO 院長 三崎 隆治

骨盤LABO 院長

三崎 隆治

2010年 甲賀健康医療専門学校卒業・柔道整復師免許取得

2016年 履正社医療スポーツ専門学校卒業・はり師・きゅう師免許取得

2016年 ほんわか鍼灸整骨院勤務

2017年 株式会社Axis執行役員就任

2018年 骨盤LABO日野店勤務

2018年 骨盤LABO野洲店勤務

2019年 骨盤LABO東雲店勤務

2020年 株式会社Axis取締役就任

現在   骨盤LABO日野店勤務

当院は腰痛専門治療院です

腰の痛みが繰り返す、どこに行っても良くならない…
そんなふうに諦めていませんか?

骨盤LABOなら解決できます!

  • 原因の根本から解決!

    「痛みが出る原因とは何かご存知ですか?例えば腰痛の症状が現れたとき、腰の筋肉が原因で出ている痛み、骨盤の歪みが原因で出ている痛み、姿勢が悪くて腰に負担が掛かり出ている痛みなど、その人によって原因は様々です。当院では痛みの本当の原因を究明し、症状が再発しないための施術を行います。

  • 最新の矯正技術!

    患者様に常に最高の技術を提供できるように、私達は定期的な勉強会や技術研修を行っています。最新の人体力学に基づき、患者様お一人お一人に合わせた施術を提案いたします。

  • 14年の実績で安心!

    私達は過去14年以上にわたり、数多くの患者様を治療してきました。痛みは治らない・繰り返すものと諦めていた患者様から、当院の施術を受けて改善したという大変嬉しいお声もたくさん頂いています。今後も一人でも多くの患者様の笑顔の為に、痛みの出ない身体づくりを全力で取り組んでまいります。