骨盤LABO

YouTube Instagram
店舗一覧

カラダコラム

腰痛は人間の宿命!?二足歩行から起きる症状と原因についてご紹介

タグ: ,

2019年11月20日

投稿者:骨盤LABO 院長 三崎隆治

二足歩行

 

 

腰痛は男性が第1位、女性でも肩こりに次いで第2位に訴えの多い症状で、その数は年々増加傾向といわれています。どうしてこんなにも腰痛に悩まされる方が多いのか。それは人間が四足歩行から二足歩行に進化したことが原因とされています。犬のダックスフンドを除く、四足歩行の動物は腰痛には悩まされていないそうです。

 

 

直立二足歩行

 

ヒトの最大低特徴ともいえるのが直立二足歩行で、これは脚と脊椎を垂直に立てて行う二足歩行のことを指します。なのでペンギンやカンガルー、鳥類などは構造上、大腿骨と脊椎を垂直に立てることができないため同じ二足歩行でもヒトと異なるとされています。この直立二足歩行の進化でヒトは手が使えるようになり、荷物の運搬や物を投げる投てきができるようになりました。また重たい頭部を支えることが可能になったので、高い知能を得たとされています。

 

ですがデメリットも多くあります。それは急激な進化により骨盤が前に倒れ、その上に上半身が乗る不安定な状態になったための腰痛です。骨盤に近い腰椎と呼ばれる腰の骨にはからだの上半分の体重が集中してかかってしまい、腰痛になりやすい状態となります。また脊椎には骨と骨の間にクッションとなる椎間板というものがあり、腰椎の椎間板に負担がかかると正しい位置からずれてしまい、椎間板ヘルニアや腰椎すべり症などの腰椎症を引き起こしてしまいます。他にも痔や胃下垂などの症状も原因は二足歩行にあるといわれています。当院での腰痛の症状別治療例をぜひご覧ください。

 

 

 

腰痛の原因

 

直立二足歩行のデメリットに腰痛と挙げましたがこの原因はただ歩くことではなく、農業の発展などによる前かがみ動作が日常に取り込まれるようになったからとも説があります。直立することに長けた二足歩行では長時間の前かがみ体勢には不向きなため、筋肉で無理やり支えるのでぎっくり腰といった症状を起こします。骨格的に不安定なうえ、現代では運動不足による筋力の低下によってますますからだを支えることができないので腰痛になりやすくなります。

 

 

 

骨盤LABOでは骨盤の傾きによるからだのゆがみを正しい位置に戻すことで、筋肉にかかる余計な負担を減らし、腰痛になりにくい状態を作ることができます。また楽トレという最新機器を使うことにより、鍛えにくいインナーマッスルを刺激し、からだを支える筋力を取り戻すお手伝いができます。

施術メニューはこちら

 

 

  

この記事の著者

骨盤LABO 院長 三崎 隆治

骨盤LABO 院長

三崎 隆治

2010年 甲賀健康医療専門学校卒業・柔道整復師免許取得

2016年 履正社医療スポーツ専門学校卒業・はり師・きゅう師免許取得

2016年 ほんわか鍼灸整骨院勤務

2017年 株式会社Axis執行役員就任

2018年 骨盤LABO日野店勤務

2018年 骨盤LABO野洲店勤務

2019年 骨盤LABO東雲店勤務

2020年 株式会社Axis取締役就任

現在   骨盤LABO日野店勤務

当院は腰痛専門治療院です

腰の痛みが繰り返す、どこに行っても良くならない…
そんなふうに諦めていませんか?

骨盤LABOなら解決できます!

  • 原因の根本から解決!

    「痛みが出る原因とは何かご存知ですか?例えば腰痛の症状が現れたとき、腰の筋肉が原因で出ている痛み、骨盤の歪みが原因で出ている痛み、姿勢が悪くて腰に負担が掛かり出ている痛みなど、その人によって原因は様々です。当院では痛みの本当の原因を究明し、症状が再発しないための施術を行います。

  • 最新の矯正技術!

    患者様に常に最高の技術を提供できるように、私達は定期的な勉強会や技術研修を行っています。最新の人体力学に基づき、患者様お一人お一人に合わせた施術を提案いたします。

  • 14年の実績で安心!

    私達は過去14年以上にわたり、数多くの患者様を治療してきました。痛みは治らない・繰り返すものと諦めていた患者様から、当院の施術を受けて改善したという大変嬉しいお声もたくさん頂いています。今後も一人でも多くの患者様の笑顔の為に、痛みの出ない身体づくりを全力で取り組んでまいります。