骨盤LABO

YouTube Instagram
店舗一覧

カラダコラム

足がむくんでしまう原因とは?むくみの種類を解説

タグ:

2019年11月12日

投稿者:骨盤LABO 院長 三崎隆治

 

人間のからだの60%は水分でできており、そのうち3分の2は細胞の中(細胞内液)、残り3分の1は細胞の外側(細胞外液)があります。細胞外液はさらに血管内にある血しょうと血管外で細胞を浸している間質液(組織液)に分けられます。リンパ液や脳脊髄液も細胞外液に含まれます。また、いろいろな原因によって体液量が増えることがあり、この際増加するのは間質液です。間質液が増加した状態をむくみ浮腫水腫)といいます。静脈やリンパの流れが悪くなるとからだに余分な水分や老廃物が溜まってしまい、むくみを起こしています。

 

 

むくみには一次的なものと慢性的なものに分けられます。

 

 

一時的な足のむくみ

 

 

立ちっぱなし、座りっぱなしで夕方になると脚がむくんでしまう、といった経験をした方は多いと思います。こういう場合は朝になると元に戻っていることがほとんどですので一時的なものといえます。一時的なむくみの原因には長時間の同じ姿勢、運動不足、塩分・アルコールの摂りすぎ、冷えなどが挙げられます。

 

ふくらはぎは第2の心臓と言われ、重力に反して脚にある血液を心臓に戻す役割を持っています。しかし長時間同じ姿勢でいること運動不足無理なダイエットを行うと筋力の低下につながり、それに伴いふくらはぎの筋力も弱まってしまうので血液を心臓に戻せず脚がむくんでしまうパターンが多いです。冷えでも血行不良によって循環が悪くなり、同じくむくみにつながってしまいます。

 

また塩分アルコールは体内の水分を排出する働きがありますが、過剰に摂取してしまうとからだが同じ状態を維持しようと反応しますので、逆に余分な水分を取り込んでしまってむくみを起こします。

  

 

慢性的な足のむくみ

 

一日中むくみが取れない状態が数日間ずっと続く、脚の血管がボコボコと浮いている、顔やまぶた、片腕・片足だけなど局所的なむくみ、疲れやすいといった場合は病気のサインであることがあるので一度医療機関に受診することをオススメします。

 

心臓になんらかの異常が起こり、いわゆる心不全というポンプ機能が正常に機能しないことで血液循環が滞る状態。アルブミンという水分を保持して浸透圧を維持するたんぱく質が、肝臓や腎臓の働きが悪くなることで減少してしまう状態。何らかの原因によりリンパの流れが悪くなることでむくむリンパ水腫など。病気によって血液循環が滞ったり、体内水分量の調節ができなかったりということがあります。
マッサージによる、リンパの流れを促進する効果については、こちらをご覧ください。

 

むくみの裏に隠れている原因の放置はよくありませんが、むくみ自体は放っておいても命に別状はありません。ですが血管がボコボコと浮いて見える下肢静脈瘤になってしまうと見た目だけでなく、こむら返りといった痛みの症状を呈して不快な状態になってしまいます。

 

 

 

骨盤LABOではむくみに対してマッサージを施すことにより、血流改善やリンパの流れを良くすることができます。単に脚がむくんでいるからと諦めず、一度お試しください。

施術メニューはこちら

リッチリザルト(付加情報)
足がむくんでしまう原因とは?むくみの種類を解説
タイトル
足がむくんでしまう原因とは?むくみの種類を解説
詳細
人間のからだの60%は水分でできており、そのうち3分の2は細胞の中(細胞内液)、残り3分の1は細胞の外側(細胞外液)があります。細胞外液はさらに血管内にある血しょうと血管外で細胞を浸している間質液(組織液)に分けられます。リンパ液や脳脊髄液も細胞外液に含まれます。また、いろいろな原因によって体液量が増えることがあり、この際増加するのは間質液です。間質液が増加した状態をむくみ(浮腫、水腫)といいます。静脈やリンパの流れが悪くなるとからだに余分な水分や老廃物が溜まってしまい、むくみを起こしています。
投稿者名
企業名
骨盤LABO
企業名ロゴ

この記事の著者

骨盤LABO 院長 三崎 隆治

骨盤LABO 院長

三崎 隆治

2010年 甲賀健康医療専門学校卒業・柔道整復師免許取得

2016年 履正社医療スポーツ専門学校卒業・はり師・きゅう師免許取得

2016年 ほんわか鍼灸整骨院勤務

2017年 株式会社Axis執行役員就任

2018年 骨盤LABO日野店勤務

2018年 骨盤LABO野洲店勤務

2019年 骨盤LABO東雲店勤務

2020年 株式会社Axis取締役就任

現在   骨盤LABO日野店勤務

当院は腰痛専門治療院です

腰の痛みが繰り返す、どこに行っても良くならない…
そんなふうに諦めていませんか?

骨盤LABOなら解決できます!

  • 原因の根本から解決!

    「痛みが出る原因とは何かご存知ですか?例えば腰痛の症状が現れたとき、腰の筋肉が原因で出ている痛み、骨盤の歪みが原因で出ている痛み、姿勢が悪くて腰に負担が掛かり出ている痛みなど、その人によって原因は様々です。当院では痛みの本当の原因を究明し、症状が再発しないための施術を行います。

  • 最新の矯正技術!

    患者様に常に最高の技術を提供できるように、私達は定期的な勉強会や技術研修を行っています。最新の人体力学に基づき、患者様お一人お一人に合わせた施術を提案いたします。

  • 14年の実績で安心!

    私達は過去14年以上にわたり、数多くの患者様を治療してきました。痛みは治らない・繰り返すものと諦めていた患者様から、当院の施術を受けて改善したという大変嬉しいお声もたくさん頂いています。今後も一人でも多くの患者様の笑顔の為に、痛みの出ない身体づくりを全力で取り組んでまいります。